心と体のヘルスプロモーション
ブログ

豪雨災害 広島呉医療ボランティア

皆さんご無沙汰しております、 丸上です。 暑さにとっても弱いため、ここしばらくは悲惨でしかありませんでした。ようやく?!暑さが和らいだように感じましたが、今日はまた猛暑だということで悲しい思いをしております。皆さんも体調 …

今日と同じ明日はない

Yさんご夫婦から得た大切な学び 人生も折り返し地点を過ぎ、これからの仕事人生をいつどこでどのように締めくくるか、考えることが多くなりました。したいことはたくさんあるけれど、そこまでできるか?時間は足りるか?といった感じで …

被災地広島の会社を訪ねて

社員さんの多くが被災 私が長くお世話になっている会社が広島県にあり、そちらの会社の社員さんの多くが被災されました。幸いにも大きなケガや命を落とすことはなかったのですが、家が流されたり、一階が埋まり二階で生活をしておられる …

日本サーモロジー学会 第35回大会 in 鹿児島

日本サーモロジー学会 2018年7月20日と21日、鹿児島県医師会館にて日本サーモロジー学会の今年の大会が開催されました。本大会にはリワークプレイスのスタッフも多く参加し温かな雰囲気のなか会期を終えました。 日本サーモロ …

ICT先進の町 肝付町

鹿児島県肝付町 2018年7月19日(木)鹿児島県肝付町を訪問させていただきました。 昨年もお邪魔していますので、約1年ぶりとなりました。 肝付町は本土最南端の鹿児島県大隅半島南東部に位置し、総面積は308.10平方キロ …

職場のメンタルヘルス、現状の策では改善しない!

ニュース記事 今朝のyahooニュースで、「進まぬ職場のメンタルヘルス対策、管理職の対応が企業の損失を決定づける」という記事がありました。 みなさんにも読んでいただきたいと思い、URLをリンクしています。 この記事のポイ …

自分で癒しを

癒し系? さかのぼること10年前、「癒し系」という言葉が広辞苑に追加されました。ちなみにこのとき、「うざい」「クレーマー」「サービス残業」「さくっと」「ブログ」なども収録されました。言葉は社会とともに移り変わりますが、医 …

乳がん治療と仕事の両立を目指して

働き方改革の一助に 私は7年間、研究助成を受け「乳がん患者の治療と就労の両立」について研究を重ねてきました。研究は、ある県のがん拠点病院で、乳がん認定看護師と専門医の協力を得て行うことができました。 患者さんひとり一人の …

認知症予防講座と健康相談を開催しました

先日2018年3月16日金曜日に、広島県東広島市の志和で認知症予防講座と健康相談を開催いたしました。 今日は「花冷え」なのでしょうか、午前中は冷たい雨が降っていました。 こちらが、本日お話をさせていただく「照栄寺」さんで …

次は東京オリンピック!受動喫煙について考えよう!

皆さんこんにちは、丸上です。 平昌冬季オリンピックでは日本選手団が史上最多13個のメダルを獲得しましたね。 まだまだ興奮が冷めやらぬといった感じはありますが、次はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックに引き継がれること …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © リワークプレイス  reworkplace All Rights Reserved.