先日2018年3月16日金曜日に、広島県東広島市の志和で認知症予防講座と健康相談を開催いたしました。

今日は「花冷え」なのでしょうか、午前中は冷たい雨が降っていました。

こちらが、本日お話をさせていただく「照栄寺」さんです。

若い素敵なご住職です。

照栄寺様

照栄寺様の梅

本日のテーマは「認知症を予防しましょう」です。

ご住職が皆様へのご案内に、開催のご紹介をしてくださったお陰もあり、開始の15時には多くの方がお集まりくださいました。

参加者の皆様

まずは「認知症を食事で予防しましょう」のお話をしています。

新谷保健師

2番目は「認知症予防につながる脳の機能に刺激を与えるジャンケンゲーム」をしています。

丸上保健師と大浜保健師

3番目は、手は第二の脳ということで「ハンドマッサージのやり方」の実演をしています。

佐藤保健師

4番目は「脳トレーニング」のプリントを配布し、特産物から地名をイメージするゲームをしています。みなさん、楽しんでおられましたね。(百田さん・向田さんの写真)

百田保健師と向田保健師

最後は、健康相談とハンドマッサージの体験をしてもらっています。(一列に並び、健康相談をしているところ)

健康相談

みなさんが日頃、健康について気になっておられることをお聞きし、保健師からアドバイスをさせていただいています。

最後に

今回、照栄寺のご住職と一緒に、檀家のみなさま方のお役に立てて大変嬉しいです。

お寺が地域の方々のハブとなり、地域の活性化に一躍を担う取り組みは、大変素晴らしいことと思いました。

私たちも地域と共に活動する保健師として、人々の健康生活を支えるという役割を担わせていただき、学び多い一日となりました。

足を運んでくださった皆さま、照栄寺さまに感謝し、「リワークプレイス地域活動編」のご報告をいたします。