社員さんの多くが被災

私が長くお世話になっている会社が広島県にあり、そちらの会社の社員さんの多くが被災されました。幸いにも大きなケガや命を落とすことはなかったのですが、家が流されたり、一階が埋まり二階で生活をしておられる方もいらっしゃるとのこと。
急な生活の変化によるストレス、連日の暑さにより、これから体調を崩されないかと心配しています。
社員さんは、生活も大変ななか、自分の業務だけでなくお客様の自宅に訪問した際は、物の移動や撤去にも手を貸し帰社時間も遅いそうです。
そんな社員を誇りに思うと会長は話されました。

私にできることは、社員さんの体調管理。
業務負担にならないよう、1日で終わるように、保健師を沢山動員し、体調管理と健康相談をボランティアで実施させていただきたいと申し出ました。
リワークプレイスの保健師たちも協力をしてくれるようです。連携を良くして、使命を果たしたいと思います。

最後に会長から、わが社は病気になってもケガをしても、やる気さえあれば、退職させるのではなく、元気になれば戻ってきて、また頑張れる、そんな会社にしたいんだよ。先生、支援を頼むよと嬉しい言葉をいただきました。

永きに渡る、よい関係に感謝し、社員さんと共に汗を流したいと思います。

保健師 新谷