日本サーモロジー学会

2018年7月20日と21日、鹿児島県医師会館にて日本サーモロジー学会の今年の大会が開催されました。本大会にはリワークプレイスのスタッフも多く参加し温かな雰囲気のなか会期を終えました。

日本サーモロジー学会は、サーモグラフィという体表面温度が測定できる機器を用いて、体温調節機能の研究から、疾患診断、臨床応用いたるまで、幅広く温熱科学に関する研究を行っています。ちなみに私は、働く人のストレスをサーモグラフィを用いて明らかにし、ストレス軽減につなぐ方策について研究を重ねています。

リワークプレイスのスタッフ佐藤郁代さんは「癒し」の研究を長く続けていますが、そのテーマでシンポジウムに立ち、現在の研究と今後の展望について発表しました。元来看護は「人を癒す職業」、ならば、この癒しを科学的に明らかにしたいという思いのようです。

今後も学びを深め、みなさまがたの健康支援に役立てていきたいと思っています!

保健師 新谷