★今年のインフルエンザの状況


インフルエンザが猛威を振るっているようですね。

きっとみなさんの周りでもインフルエンザに罹った人もいるのではないでしょうか。

それもそのはず、19日の厚生労働省の発表によると、1月8~14日に報告されたインフルエンザの患者数は、前週(16人)を大きく上回り、1医療機関当たり26人であったと。

なんだかちょっと分かりにくいですね。いま現在、推定患者数はなんと170万人に上るようです。すごい勢いですね。しかも、流行のピークは1月下旬から2月にかけてとなるため、まだまだ油断できない日が続くということですね。

★ インフルエンザ予防法

ベッドでせき込む
そこで予防接種以外にみなさんができる予防法をご紹介します。

それは、、、手洗い、マスク、うがいです。

そんなの誰でもそんなの知ってるよ!って思いますよね。でもこれらを正しく行うことがポイントなんです。

【手洗い】
まずはタイミング。帰宅時や食事前、トイレのあとだけでは不十分です。人が多く集まる場所にいたときや、咳・くしゃみを手で押さえたときにも手洗いを行ってください。また洗い方にも注意してください。爪の間や指の間、手の甲もしっかり洗ってください。手首や親指の付け根なんかは洗い残しが多いところですので注意してください。爪を短くするのもいいですね。

【マスク】
たまに鼻を出してマスクをしている人を見かけます。鼻の形に沿ってマスクを密着させ、隙間ができるだけないようにして鼻と口を確実に覆ってください。また、汚れたり、湿った場合は取り替えてくださいね。

【うがい】
まずは口の中のよごれなどを取るためにちょっと強めにうがいします。次に、のどの奥まで届くように上を向きうがいをします。できればもう一度のどの奥までうがいをするとよいですね。

そしてこれらはセットで出来るようにしてください。部屋の加湿も行ってくださいね。加湿器がなくても濡れたタオルを干すとよいですよ。他にも、食事のバランスや睡眠を十分にとるなどストレスを溜めないように気をつけてください。

それでは、普段行っている手洗いやうがいをちょっと意識して行い、インフルエンザの猛威を乗り切りましょう。

保健師 丸上