★ 運動不足は生活習慣病の原因です!

皆様、この冬の時期、運動不足になっていませんか? 寒くなると、ついつい外に出るのが億劫になります。しかし運動不足は生活習慣病の原因の一つです。
2月に向けて、寒さも一層厳しくなっていきますが、そんな時こそ意識して運動することが大切です。

★ 運動不足解消のための3つの運動

まず3つの基本運動について説明します。

●有酸素運動
〔ウォーキング、ジョギング、自転車、エアロビクス、ダンス、水泳、水中運動〕
・体脂肪燃焼効果
・心肺機能アップ
高血圧・脂質異常症予防には、食間または食後30分後を目安に1回30分、週3回以上がオススメ。
食後高血糖を予防するためには、毎食30分~1時間後に20分程度その運動がベスト。
いきなり長く続けるのが難しい方は、1回10~20分の普通歩行から始め、徐々に時間や速度をアップしましょう。

●筋肉トレーニング
〔マシントレーニング、筋トレ(スクワットなど)〕
・筋肉の保持増進効果
・基礎代謝をアップする
・太りにくい体を作る
・姿勢や体型の若さを保つ
・ロコモティブシンドローム(生活不活発病)予防
有酸素運動では鍛えることのできない筋肉を筋トレで鍛えることで、筋力維持・向上につながります。軽い筋トレはなるべく毎日、高度な筋トレ(マシントレーニングなど)は週2~3回がいいでしょう。

●ストレッチ
〔ストレッチ、体操、太極拳〕
・柔軟性のアップ
・筋肉の血流を増やす
・運動効果の向上、けが予防(準備運動に適している)
他の運動の準備運動や運動後のクールダウンとして取り入れましょう。但し、伸ばしすぎは逆効果。痛みが出るまで伸ばさず、少し伸びたかなというところで15~30秒伸ばしましょう。

★ 運動を実践するためのヒント!

最後に、運動不足解消に向け、運動を実践するためのヒントを少し紹介します。
ポイントは、2つ!
①まず自分のできることから
②定期的に続けること

寒いと 外に出たくないという方も、まずは簡単なストレッチやラジオ体操から始め、生活習慣病予防に取り組んでみませんか。

保健師 百田